前回につづき
3m程上に洞窟らしき穴を見つけ、よじ登って内部を照らしてみると突入できる広さがあり、かなり奥まで続いている様子、完全な洞窟ですねこれは!!
これは、見逃すわけにはいかない、ザックを下ろして身軽になりカメラとライト片手に突入~(お決まりコース)

TS洞窟 (27)


... 続きを読む
スポンサーサイト
ここ最近は、本格的な秘境探検が少なかったので、久しぶりのスクープネタ?をどうぞ
北海道のとある街で、未知の鍾乳洞を見つけたので探検してきました。
ここは、自然や生物保護、学術的にも貴重な存在かもしれないので場所は秘密
たた場所的には舗装された車道沿い(旧道)にあり、知らずに通過している方も多いと思われる。

ts山洞窟 (15)
... 続きを読む
アフンルパロ(若しくはアフンルパル)をご存じでしょうか?
どこかの喫茶店かパン屋じゃありません、またルパン三世の親戚でもありません
ここは、アイヌ伝説が残る洞穴で、あの世への入口と言われた場所です。
ネット上では、白老町のアヨロ海岸沿いに確認され、説明看板もあり整備されているようですが、
今回はここではなく、登別市に密かに眠るもう一つのアフンルパロを探してみました。

登別アフンルパル (6)


... 続きを読む
以前、義経洞窟を紹介しましたが、ほかにも義経ネタがあったので紹介しましょう
洞爺湖の北岸、車道沿いにさりげなく看板があるようですが、気づく人は殆どいないようです。
道路地図でも義経岩と記載があり、春か秋だと道路から鋭い岩塔がみえますが、夏はブッシュで分かりません
また、荒れた林道を進むので諦める方も多いようです。

岩屋観音


... 続きを読む
ついに追い詰めた義経洞窟は予想以上に大きい、急斜面の上になぜこんな場所が?
自然に出来たとは思えない、誰が何のために掘ったのか?、アイヌ人の住居跡なのか?
義経が隠れ住んだとも言われているが、すべては謎とロマンに包まれている。

義経洞窟 (2)

... 続きを読む