7合目辺りまで来ると大展望の絶景、
左手には昭和新山と有珠山、豊浦町の市街地、その向こうには亀田半島が霞んで見え、双眼鏡でじっくりと楽しみました。

稀府岳 (27)


... 続きを読む
スポンサーサイト
秘境探検のトレーニングじゃありませんが、登山もしているのでその記録もどうぞ
伊達市にある稀府岳は、地元でもマイナーな存在で、あの山が稀府岳と指し示せる人は少ないと思われます。
数年前に登山道が作られ、登山者のバイブル「夏山ガイド」にも初登場を果たした新進気鋭の山岳といった感じでしょうか?
ちなみに、まれっぷ岳と読みます。秘境通らしく、登山もマイナー系が好きなもので(笑

稀府岳 (30)


... 続きを読む
前回更新から中5日間開いてしまい、プロ野球投手のローテーションになってますが、今回は趣向を凝らして北海道3市(札幌、旭川、函館)の最高地点を調べてみました。
まず北海道の最高地点は、云わずと知れた旭岳(2291m)ですね(下記画像)、では札幌市の最高地点はどこか?
旭岳と姿見池
... 続きを読む
最近はブログ更新も滞り気味です。(ネタが少ないものでご了承ください)
さて、春香沢コースから東海大学が管理している山小屋に到着、ここは有料ですが休憩もできるそうです。(管理人常駐)
ちなみに桂沢登山コースはここで合流してます。
春香山 (18)
... 続きを読む
探険冬眠中のため昨秋に登頂した春香山の記事で食いつなぎ?
小樽市の桂沢コースから登るのが一般的のようですが、朝里峠から林道を辿る春香沢コースも数年前に開通したようで、
登山口はスキー場のそばに広い駐車場と、休憩小屋が常備と恵まれた環境ながら登山者も少ないようです。(桂沢コースは大人の事情とやらで色々とあり?)
この日は土曜日でしたが車は他に1台、今回も孤独な一人登山のようです。
春香山 (8)
... 続きを読む