今回も野湯探検仲間であるK氏より情報を頂いた。
とある古い資料を元にとある街をリサーチ、ここには幾つかの源泉が湧出しており温泉堀削も行われたようで、車道からも近いという、宝探しは得意な秘湯ハンターは双眼鏡を片手にアタックしてきた。すでに廃湯されたのもあるようだが、、一つくらいは当たりがあるかも?、

藤冷泉 (4)





... 続きを読む
スポンサーサイト
 今回は、野湯探検仲間であるK氏から教えてもらった秘湯?、こんなところに日本人ならぬ、こんなところにも温泉である。
資料を頂きさっそく宝探しへ、探訪したのは5月中旬で北海道では農作業も忙しくなる頃だ。
ここは農産物で有名なとある街、おおよその場所を絞り込み、農作業中の方に聞き込みすると丁寧に教えてくれた。地元ではけっこう知られているようだ。

O川温泉 (6)


... 続きを読む
 前回につづき、5月連休の秘湯探し編
☆さんの案内で、最終民家から迷路のような林道を2k程進むようだ。 途中に橋がありましたが、名前がかすれて読み取れず・・・、通行止めにはなってませんが、普段走るのは工事関係の車両のみだそうです。 工事用23番マークから渡渉と徒歩で3分、地底からブクブクと湧いてました。

27号沢の湯 (5)


... 続きを読む
 上砂川炭鉱跡も最終章ですが、コンクリート制の遺構だけなので物足りない!?というわけで、5月の連休中に探訪した秘湯探しの記録もどうぞ、今年は例年以上に各分野で新発見があったので随時紹介します。今回の秘湯は上砂川ではありません(かなり離れてます)
まずは、上砂川に残るコンクリート遺構、風呂場跡と予想しましたが!?、真相は?

上砂川炭鉱登川 (19)


... 続きを読む
 年末はその年を振り返るTV番組も多いですね、、そういえば当ブログも開設して5年半経ちますが、ランク付けや振り返ることはしてなかった。 今回はいい機会なので、過去の秘境探検記において、秘境度や険しさをベースに選んだ探検記ベスト3を掲載
題して、「秘境探検、名迷勝負べスト3}、
まずは、自身でも北海道随一の秘境といえる 「巨大な石灰華地帯」

巨大な石灰華
巨大な石灰華②
... 続きを読む