最近、占冠村のトマムリゾートや道東の津別峠が注目されている早朝の雲海ツアー、ただ空知にも穴場の雲海スポットがあります。
冬はスキー場として有名な神威岳(歌志内市)で、夏は頂上まで車道が整備され、市街地や周辺の山々が望める展望スポット、
麓の神威岳温泉でも、雲海情報をHPで随時更新しており、朝昼の気温差がある春と秋が狙い目らしい、

神威岳(歌志 (7)
... 続きを読む
スポンサーサイト
 当ブログで、たまに登場する閑話休題、今回も、珍しい?面白い?看板など見つけました。 
まずは、夕張市で見つけた小学校跡の石碑、クイズ番組ではありませんが、おかしい箇所があります。
お分かりでしょうか?
 
夕張市清水沢」 (1)
... 続きを読む
まだまだ続く秘密の遠軽町丸瀬布、さらなる穴を求め武利風穴へと向かう
ここは、文字通り武利地区にあり沢沿いの林道を2k程進むようだが、探訪者は殆どいないようでブッシュが茂る廃道状態!!
なるほど、武利はムリとも読めるしねW   ならばと徒歩でアタックしてみた。

武利風穴 (2)



... 続きを読む
さてさて、高校野球の北海道予選も終わったので、ブログの更新に戻りたいと思います。
近いうちに南北海道の代表校、北海高校のチーム紹介などもしていく予定です。
また北北海道代表ののクラーク国際ですが、自身も全くノーマークで、1試合もまともに観戦していませんでした。
情報も新聞等からコピーになりそうなので、大人の事情で今回は省略(数少ない高校野球ファンの方失礼)します。

では、いつもの探検記事に戻り、遠軽町丸瀬布地区に眠る大平風穴の探検へ誘います。

丸瀬大平ジオパーク (2)


... 続きを読む
北見市の留辺蘂町温根湯にあるツツジ公園は、いわゆる観光名所のひとつで毎年多くの観光客で賑わう
ツツジの開花時期(4月下旬~5月下旬)だけ公園が解放され、その他の時期は閉鎖され立入禁止となる。
そんな公園のなかに風穴があることはあまり知られていなく、ネットでも情報が殆どないようだ。

温根湯つつじ風穴JPG (8)


... 続きを読む