まだまだ続く秘密の遠軽町丸瀬布、さらなる穴を求め武利風穴へと向かう
ここは、文字通り武利地区にあり沢沿いの林道を2k程進むようだが、探訪者は殆どいないようでブッシュが茂る廃道状態!!
なるほど、武利はムリとも読めるしねW   ならばと徒歩でアタックしてみた。

武利風穴 (2)



... 続きを読む
スポンサーサイト
さてさて、高校野球の北海道予選も終わったので、ブログの更新に戻りたいと思います。
近いうちに南北海道の代表校、北海高校のチーム紹介などもしていく予定です。
また北北海道代表ののクラーク国際ですが、自身も全くノーマークで、1試合もまともに観戦していませんでした。
情報も新聞等からコピーになりそうなので、大人の事情で今回は省略(数少ない高校野球ファンの方失礼)します。

では、いつもの探検記事に戻り、遠軽町丸瀬布地区に眠る大平風穴の探検へ誘います。

丸瀬大平ジオパーク (2)


... 続きを読む
北見市の留辺蘂町温根湯にあるツツジ公園は、いわゆる観光名所のひとつで毎年多くの観光客で賑わう
ツツジの開花時期(4月下旬~5月下旬)だけ公園が解放され、その他の時期は閉鎖され立入禁止となる。
そんな公園のなかに風穴があることはあまり知られていなく、ネットでも情報が殆どないようだ。

温根湯つつじ風穴JPG (8)


... 続きを読む
本州では、桜の開花情報が毎日流れているようです。
今時期の北海道民は妙な疎外感を毎年感じますが、今月下旬には函館周辺から開花情報が届き、5月の大型連休に桜が楽しめるのも北海道ならでは、てなわけで今回は、人口約35万人の道内第2の都市、旭川市近郊で、地元では知られている桜の穴場を探してみた件
どうして旭川市近郊なのか?、 え~それは大人の事情です。
まずは、村上山展望台
村上山 (1)
... 続きを読む
岬の記事も好評?なので、一般的に最北と最東と呼ばれている岬を2ヶ所
まずは礼文島にあるスコトン岬、ここは一般的に離島では最北となり、看板にも最北限の文字とありますが、これには深い歴史があるそうです。
かなり以前の話ですが、稚内市の宗谷岬とどちらが最北か論争になり、厳密な測量の結果、宗谷岬に軍配があがったとか
スコトン岬より北にみえるのは海驢(あしか)島、さらに北に種島(いずれも無人島)がありますが、そちらも宗谷岬に及ばなかったそうです。
スコトン岬
... 続きを読む