世の中は、WBCの準決勝進出で沸いていますね、野球好きの自身としてもうれしい限り、高校野球やW杯サッカー予選、大相撲とスポーツイベントが多いので、普段にも増して手抜きのブログが増えそうですが、今回は、途中になっている油谷炭鉱跡の遺構群を画像中心に紹介します。

芦別油谷炭鉱 (15)
... 続きを読む
スポンサーサイト
 前回、油谷炭鉱跡のズリ山と冷泉を探検したが遺構群は残っていないのか?
色々調べると、殆どは取り壊されたという記事が多く探した方も少ないと思われる。
ブッシュや山林からの遺構探しは得意な秘境ハンター、眼力と山感を頼りに周辺をリサーチ

芦別油谷炭鉱軌道 (1)

... 続きを読む
石狩市で、戦争時の空襲により焼失したと思われた幻のリゾートホテル跡がみつかった。
戦後約70年ものあいだ海浜に埋もれていたものの、浴槽跡が偶然掘り起こされ発見されたそうだ。
未知の発見には目が無い秘境ハンター、さっそく石狩市へ向かう
夏は海水浴で賑わう石狩浜も、11月となり人影は殆どない

石狩ホテル0

... 続きを読む
丘の上に廃屋と斜坑を見つけ、さらに探索すると苔に覆われた別な斜坑を見つけた。
巨大な蝶のサナギのようで、塞がれた入口が壊れている。!!、これは、どうぞ入って下さいとも言っているようなもの
では、遠慮なく突入してみる。

神威炭鉱上 (1)

... 続きを読む
変電所跡を探検して対岸を見ると、笹薮に埋もれた丘に遺構らしき廃屋が見える。 
地上からでは分かりづらく、夏にはブッシュに埋もれそう、これは確認せねば!!、なにか新発見がありそうだ。
まずは、斜面に見える寂れた鳥居を目指す。 抗口のそばには、縁起を担いで鳥居を作るのはよくあるパターン
道は無く、笹薮を掴みながらよじ登る。
廃鉱後40年以上経過し、探訪者は殆どいないようだ。

神威炭鉱上 (2)

... 続きを読む