fc2ブログ
今回は、炭鉱で栄えた北海道空知地方の岩見沢市を探検、この街にも数多くの炭鉱遺構が残る。
探検仲間であるのんさん情報によると、坑道と廃墟が残り、更に上流部には沢を染めるほどの冷泉も湧いているそうだ。五月の連休に本州から来道したK氏とともに山中へと分け入った。

美流渡炭鉱幌内 (1)
... 続きを読む
スポンサーサイト



今春、探検仲間であるのん隊長と温泉通の数泉氏の三人で、岩見沢市の山中深くに眠る万字炭鉱の抗口を探してきた。
現在は万字炭山駅周辺に森林公園が整備され、ズリ山登山や抗口、変電所跡の探検も出来るが西原抗口の情報はほぼ皆無、今回も未知の探検になりそうだ。

万字炭鉱西原 (4)
... 続きを読む
今回の探検は北海道の中央部、空知地方のとある炭鉱跡、昭和40年代に閉山後はツインタワーの立坑跡が聳え立つ炭鉱公園として整備され、観光名所のひとつとなっている。
目的地は当然ながらここではなく、この遺構群から山中深くに残されている火薬庫跡、ネットやSNSでも情報が少ない非常にマニアックな場所である。
三菱美唄炭鉱火薬庫 (1)

... 続きを読む
更新が空いてますが茅沼炭鉱のついに最終編、前回ついに茅沼炭鉱の主である茅沼本坑を追い詰めた。
春先で見通しの良いブッシュの奥、笹薮に何度も足を取られながらも、ひたすら前進してのん隊長の後を追う、ついに本坑と対峙

茅沼炭鉱跡本坑 (47)
... 続きを読む
だいぶん更新が空いておりますが、茅沼炭鉱跡の探検はまだ続きます。
首尾よく抗道跡を発見した探検隊は、林道へと戻り別ルートの遺構を探す。記録では茅沼炭鉱は広範囲に採炭が行われ、坑道も離れた場所に点在しているのだ。

茅沼炭鉱跡 (17)


... 続きを読む