さて、今回もやってきました「とましんスタジアム」、ただ今回は野球観戦ではありません、今までにもトーチカ(戦争遺構)を幾つか紹介しましたが、苫小牧市周辺には特に多く残っています。
なかには、すっかり忘れ去られ土砂に埋もれている物も多く、その一つが野球場近くにあるとか、先日の観戦終了後に探してみた。

苫小牧緑ヶ丘トーチカ0
... 続きを読む
スポンサーサイト
 市営球場を一周して裏に周ると抗口を見つけた。
いわゆる斜坑で、地面に斜めに穴が延びている。
長年の風化でかなり埋まっていて不法投棄が見られるのは残念だが、ここに抗口があるということは他にも何かあるハズ。
周辺を見回すと色々残っていた。

開北炭鉱(歌 (9)
... 続きを読む
 高校野球で思い出したのが、野球場の裏に遺構が残る開北炭鉱跡、昨春に探訪してましたがまだ未発表でした。
歌志内市の旧繁華街付近に開北橋が残っており、いい目印になりそうです。
ここから、かつての炭住街を辿り狭い道を奥へと進み、坂を上りきると球場跡が見えてきた。

開北炭鉱(歌 (2)
... 続きを読む
 世の中は、WBCの準決勝進出で沸いていますね、野球好きの自身としてもうれしい限り、高校野球やW杯サッカー予選、大相撲とスポーツイベントが多いので、普段にも増して手抜きのブログが増えそうですが、今回は、途中になっている油谷炭鉱跡の遺構群を画像中心に紹介します。

芦別油谷炭鉱 (15)
... 続きを読む
 前回、油谷炭鉱跡のズリ山と冷泉を探検したが遺構群は残っていないのか?
色々調べると、殆どは取り壊されたという記事が多く探した方も少ないと思われる。
ブッシュや山林からの遺構探しは得意な秘境ハンター、眼力と山感を頼りに周辺をリサーチ

芦別油谷炭鉱軌道 (1)

... 続きを読む