ここは、北海道自然100選に選ばれた苫小牧研究林、普段は北海道大学演習林と呼ばれており、
一般開放もされ、1年を通して様々な小動物に出会えます。
途中には湧き水なのか水飲み場もあり、ブラ歩きには大いに助かる。
ヒグマ出没中の見慣れた看板がありますが、気にしないで?進んでいいようです。

苫小牧北大研究林 (17)

... 続きを読む
スポンサーサイト
得意のヤマ感で抗口らしき場所を発見した。
おそらく、車道沿いから見えた斜面上の抗口と繋がっているのではないか?
笹薮が濃く探訪者は殆どいない様子、これは突入しないワケにはいかない

美唄炭鉱滝の沢抗 (3)
... 続きを読む
美唄市街地の西側にある三菱美唄炭鉱跡は、現在、多くの遺構が残る貴重な場所として整備され、アルテピアッツア美唄、メモリアル公園には、最近の廃墟ブームで探訪者も多いそうです。
今回は、その途中にひっそりと眠る滝の沢抗口を探してみました。

美唄炭鉱滝の沢抗 (7)



... 続きを読む
今回は、秋の全道高校野球を制した札幌第一の戦力分析と、準優勝の札幌日大以下、自身の目で見た注目校なども紹介します。
自身の予想では、札幌日大、東海札幌、札幌第一、旭川実業、白樺学園の5チームが有力ではと思ってましたが、抽選で1回戦から東海札幌と旭川実業が潰しあいになり、勝者が札幌日大との対戦になる不運?、札幌第一も初戦勝てば白樺学園との対戦と、上位進出が読めない展開になった。

円山27山
... 続きを読む
北海が準優勝した夏の甲子園の余韻が残りますが、北海道ではすでに来春の選抜甲子園を懸けた秋の全道大会が行われ、札幌第一が見事に2連覇を達成し、昨年に続きセンバツ甲子園を決定的としました。

円山27山
... 続きを読む
7合目辺りまで来ると大展望の絶景、
左手には昭和新山と有珠山、豊浦町の市街地、その向こうには亀田半島が霞んで見え、双眼鏡でじっくりと楽しみました。

稀府岳 (27)


... 続きを読む
秘境探検のトレーニングじゃありませんが、登山もしているのでその記録もどうぞ
伊達市にある稀府岳は、地元でもマイナーな存在で、あの山が稀府岳と指し示せる人は少ないと思われます。
数年前に登山道が作られ、登山者のバイブル「夏山ガイド」にも初登場を果たした新進気鋭の山岳といった感じでしょうか?
ちなみに、まれっぷ岳と読みます。秘境通らしく、登山もマイナー系が好きなもので(笑

稀府岳 (30)


... 続きを読む