fc2ブログ
 今回は北海道関連の裏話や諸問題を発信する不定期コーナー、大型連休も近いのでやや手抜き?
今年は、各人生の中でも最初で最後とも言われる、暦の上で10連休になるそうですが、とある調査では年金生活者以外では10連休になるのは30~35%程だそうです。 また今年は、五月病が例年になく増えるとの予想もあるとか?
さて、肝心の北海道ですが自身も一言

羊蹄山 (12)




写真は、日本100名山にも選ばれた羊蹄山です。標高1898mで、ニセコを含めた北海道後志地方のシンボルとも言われている山、

5月の連休は北海道がまだ寒い問題

これは北海道在住の方なら感じていると思われます。今年もそうですが、連休初日の北海道は全道的に雪が降るそうで、峠だけでなく平地でも積雪になるとか?、 これは今年に限った話ではなく、3年に1回くらいは連休中に雪が降るのが北海道、いわゆる道南の函館では桜が開花する時期ですが、道北や道東はそんな甘くは無い、最高気温も10度以下はザラです。
観光に行かれる方やキャンプされる方は、防寒装備も万全でお楽しみ下さい

観光の北海道と言われますが、実はまだ寒い・・・、また冬期通行止めの道路もまだ解除されていない箇所があり、下調べをしてないと愕然とするケースも、 無理な話ですが、北海道の大型連休はもう2週間くらい後がいいかもしれない

北海道の山岳は甘く無い問題

これは、日本の最高峰である富士山でもで問題になってますが、本州と同じ感覚で、夏山気分で登山に来てしまう
写真の羊蹄山は4月下旬に撮影したものですが、6号目以降は雪山なのが分かるハズ、山容とは不思議なもので、遠くから眺めていると経験の浅い登山者には簡単に登れそうに見えるとか、 夏山気分の軽装で登り始めて後悔しても手遅れです。
この時期の北海道は、冬山装備でなければ登れる山は無いと言っても過言ではない
通常の山開きは標高1000m位の山から順に、各所で6月上旬から始まります。

洞爺金比羅火口2 (5)

写真は洞爺湖と中島

③桜の名所が大渋滞問題

これは、北海道に限った問題ではないかもしれませんが、桜前線の終着駅である北海道は、連休に合わせて桜が開花するのが恒例となっております。
ただこれによって引き起こされる、渋滞はかなり凄まじいとか?、 特に有名なのは道南の松前城で有名な松前町と太平洋側の新ひだか町(旧静内町)にある二十間桜並木道、函館方面にある松前町は、かつて数十キロ手前から渋滞が発生したとか?、現在は高速や函館新道ができて緩和されましたが、込み合うことは毎年恒例となっております。

新ひだか町は、朝早く出ても20k以上手前から渋滞で諦めたという話も聞いております。 ただ北海道は広い、少し探せば桜の名所や咲き誇る公園などはたくさんあり、わざわざ込んでいる場所に行く必要は無いはず?
休める方も休めない方も、どうなる大型連休狂騒曲、出かける方は気を付けて、あくまで旅行や行楽は自己(事故)責任です。


スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://hikyoutaki.blog.fc2.com/tb.php/1001-55883520