この滝は浮島峠の旧道探検中に偶然発見したもの、地形図には旧道沿いに滝マークがあり、ここの探索から
浮島トンネル手前から残雪の旧道を歩くと落差約30mの滝発見?も水量が少なくイマイチの印象ですな
浮島峠の滝8

更に歩いてみると、幅のある滝が崖下に見えた。
時間もあるので少し探険してみましょう
浮島峠の滝
浮島峠の滝6

ポンルベシベ川支流の橋から沢へ下り、ひたすら遡るルートのようです。
ただ春は雪解け水で水量が多いのが難点、苦労しながら川沿いの岩場や残雪を進むこと15分程で
第一の滝に到着、落差約5mの幅がある滝で水量は豊富、飛沫が弾けてますね
浮島峠の滝5

更に川沿いを進むと、先ほどの滝が見えてきた。
こちらも落差約5mで幅のある滝、春先のため水量も豊富で滝壺も深くて大きい、なかなかの迫力でした。
浮島峠の滝2
浮島峠の滝4

釣人の痕跡もチラホラありました。
滝としては、やや物足りないかもしれません。マニアックな滝です
観光される方は、浮島トンネルの滝上町側から旧道に入ると浮島湿原がありますのでこちらがお勧めです。
木道もあるので湿原内の散策もできますよ~



Secret

TrackBackURL
→http://hikyoutaki.blog.fc2.com/tb.php/133-7210665f