断崖と奇岩で知られる積丹ロードは、春には雪解け水で多くの無名滝が現れます。
来月中旬あたりからが狙い目か、今回はそんな滝を一つ紹介します。
 積丹町沼前地区にある山田橋の滝へ
積丹奇岩2
1月下旬~2月上旬ブログに特集した積丹秘境物語のつづきでどうぞ
沼前地区に小さい山田橋が架かっており付近で下車すると、崖のはるか上に滝を発見!!
登ってみます
積丹山田橋の滝1

望遠で撮影したので道路からは小さくしかみえません、見落としがちですね

けっこう上がってきました
ここは夏にイタドリや笹に覆われて探険不可能になります
積丹山田橋の
積丹山田橋の滝2

遠巻きですが落差20m以上はありそうですね、雪解け水で水量も豊富です。
岩に割入るような落水は見ごたえがありました。
滝壺までは装備も乏しく険しそうなので止めときましたが(ヘタレじゃないですよ)
ただ夏にはチョロチョロ滝になるそうで、春がお勧めです。

春は積丹半島を1周すれば、いろいろ発見があるかもしれません








Secret

TrackBackURL
→http://hikyoutaki.blog.fc2.com/tb.php/141-3fdd8813