かつての、道内四大鉱山の一つ「北の王鉱山跡」へ~さすが大規模な製錬所跡が残っていた~
北の王鉱山看板
国道からすぐにある看板によると、大正5年鉱脈が発見され~大正11年から昭和18年まで稼働していたが、
戦局悪化により閉山とある、更に今でも鉱脈が眠っているとか・・・・。一攫千金でも狙いますか?と秘かに期待しながら進むと、早速カマボコ型の建物を発見、「貯水槽かなぁ~」と付近を探索すると「こちらですよ~」と誘う階段を発見、むむっ怪しい
北の王鉱山7

北の王鉱山階
登ると建物(事務所跡?)の基礎跡が残っていた。
北の王鉱山8

北の王鉱山10
5月のGWに探険しましたが、草木がかなり侵入して夏には埋もれてしまいそうです。月日の流れを感じますね
更に奥を探索すると・・・・ありました~巨大な・・・・・
             続く
Secret

TrackBackURL
→http://hikyoutaki.blog.fc2.com/tb.php/15-54b0bdff