fc2ブログ
5月から始めたグルメ探訪記
今回は江別市のお勧めの2件を紹介

まずは「手打ちそば 雪月花」
雪月花
ここはオープンしてまだ2年程、市街地から離れているため隠れた名店です。
外見の写真は撮り忘れましたので、メニューの写真をどうぞ
雪月花1

個人的にお勧めは、もりそば(600円)とセットメニュー(850円~1250円)
今回はは「天ぷらセット」(850円)を注文しました。
そばは手打ちの二八そばで、道内産100%の石臼挽きそば粉を使用
そばつゆを付ける前に2本程そばだけ味わいましたが、手打ち感がわかるコシがあります。
もりそばもボリュームがあり普通の店より50g位は多い感じ、大食いの僕にはもってこいです。
さすがに札幌市にある、そば屋「大番」よりは少ないですが
モダンで明るい店内にBGMも流れ、ゆったりと食事が楽しめます。
次回は、人気のある豚丼に挑戦

    
 2件目は「釜めしの店 やか多」
画像はありません
ここは釜めしがブーム?になる前から営業している老舗です。
注文を受けてから炊きあげるので、行く前に予約か電話をすると便利ですね
カニ釜飯、鶏釜飯、ホタテ釜飯など1000円~
鍋物や天ぷらもあります。
江別市の国道沿いにありますが目立たない店なので、通り過ごし注意

残念なお店 ~ラーメン「友峰」
ここは市内でも評判のラーメン店でした。
昔風のあっさり系でしたが、スープが飲み干せるほど旨い!
小店のため土日には店外に人が溢れることもしばしば、また雑誌やTV等のマスコミには登場したことが
なく(厳密には地元番組に1回ありも他は店主が職人肌で丁重に断っていた)、隠れた名店と言われていました。
僕も何度か食べましたが、旨いうえにボリュームがあり普通が大盛り位の量、知らない人が大盛を注文して
大変なことになってました。
 
  平成24年 8月に店主が亡くなり閉店したそうです。












   
            








スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://hikyoutaki.blog.fc2.com/tb.php/174-5d2f4cf2