道北の滝ネタもあるのでもう少し
今回は林業の街で知られる下川町の「糸毛の滝」を紹介
ここも知る人は少ないマニアックな滝です。糸毛の滝 (1)
二の橋地区の町道を走っていると第一の目印発見!?
モサンルの古代遺跡があるようですね、道内にもけっこう貝塚や竪穴式の遺跡跡は多いようです。
糸毛の滝 (2)

ちなみに「遺跡」の語源は「いい石器」ではありません、一応
ルベA遺跡の看板から沢沿いの林道を進むと滝音が聞こえてきます。
まずは刈分け道を上から攻めて滝口にでると、
糸毛の滝 (3)
 
ホォーなかなかの飛沫が弾けてますな
岩にぶつかる水にも迫力を感じます。
今度は下から攻めてみます、沢沿いを5分も歩くと滝下に出ましたよ。
落差は約10mの段瀑で水量も多く、いわゆるオーソドックスな滝です。
糸毛の滝 (4)

陽光が反射し、小さな飛沫が舞っているのが肉眼でも分かり
マイナスイオンをたっぷり楽しめ、滔滔とした流れも心地よく響きます。
スポーツ飲料よりも自然のエネルギーで体が充電される感覚です。
この日は5月の連休でしたが、いつものように誰も来ません会いません、あまりに人がいないと逆に淋しぃ
まだまだネットでも情報が少ない穴場の滝です。

帰路は五味温泉の炭酸泉を楽しんできました。
五味温泉2

他の近隣市町村の関連記事
イナシベツの滝(雄武町)
パンケ滝(興部町)
比翼の滝(名寄市)
ナイオロップの滝(名寄市)
Secret

TrackBackURL
→http://hikyoutaki.blog.fc2.com/tb.php/177-85449d45