2012.08.21 芦別大滝
芦別市にある3個所の大滝の一つ。油谷地区にある大滝探検記~
芦別大滝へ

林道の入り口から、行けるとこまで車で進んでみます。
途中に作業所跡のような場所があり、そこまで車で入れました。もっと行けそうでしたが無理はしない主義なので、一応登山装備に着替えて出発
歩き始めると、二股があります。
芦別大滝へ7
地形図を頼りに左へ進むと、作業道の跡らしく意外とフラットな道が続きます。
いや~「新緑がまぶしぃー」、蝉時雨も心地よいなか30分ほど歩き壊れかけた橋が見えてくると、おぉーと芦別大滝へ1

芦別大滝へ8
あれはまさしく「大滝」でしょう。まわりは採石場跡らしく人工的な山になってます。
芦別大滝へ6

芦別大滝へ3
落差は、2段合わせても20m弱と滝としてはやや小粒、アクセスは以外に簡単?ですが、探険者はまだまだ少ないようです。
ただし、くれぐれも「自己責任」での探険でどうぞ。
林道の陥没やヒグマなども注意です。
芦別大滝へ5
「いやぁ~滝ってホントいいもんですね~」


Secret

TrackBackURL
→http://hikyoutaki.blog.fc2.com/tb.php/18-aa60f2f4