9月下旬の朝、道東のとある国道を走っていると煙がモウモウと上がっている場所を発見!!?
怪しい・・・、周りには民家もない草地で、煙が出るとしたら温泉か火事しかありえない
(脇見運転にはくれぐれも注意)
車を止めると「湿原すっぽん」の看板を発見、「すっぽん!?!」
シラスッポン (1)
すっぽんと聞いてTV番組「太陽にほえろ」のスッポン刑事(地井 武男)を思い出すのは
僕だけではないだろう(僕だけかも?) 古くてスイマセン
それはさておき早速探ってみました。
行き交う車は完全素通り、地元の人は気にならないようですね、
土手を下りてみると
シラスッポン (2)

ホホゥ、これは温泉の養殖場でしょうか?
パイプから常に温泉が流れ出て、よく見ると小魚もチョロチョロしてますね。
ただスッポンはすでに養殖されていない様子、柵がしてあり内部は立入禁止ですが観察はできそうです。
手に取ると無色透明で35℃~40℃位の適温、人間でも入れそうです。

ちなみに小魚は調べたところ、テラピアと云われる魚で(ピラニアじゃありません)温泉宿などの食事でだされるところもあるそうです。
まだ食べたことはありませんが
シラスッポン (3)

 
        ~さて道東珍湯中は今回で一応終了、温泉ネタはまだまだありますので、
         そのうち復活します。
   






Secret

TrackBackURL
→http://hikyoutaki.blog.fc2.com/tb.php/182-f1397561