さて問題、北海道にいくつくらいの滝があるかご存じですか?
簡単に見られる滝から、道無き山奥の無名滝まで、自身で探険確認したものだけで470ヵ所
他に未踏の滝約80ヶ所ををいれると全部で約550ヶ所あります。
ブログで全部紹介するのも大変なので、ここでいくつか穴場のモノどうぞ
今日の夜に更新するので、どこの滝?
img554.jpg



なんと半日で正解者が2名も出てしまいました。
分かる方にはわかるようですね、かなりの秘境通と見たり
そうここは、ニセコひらふ温泉から遠望できる季節滝で通称「ニセコ春の滝」と云われる滝です。
谷間なため、冬の間は雪崩が多い危険地帯とされており立入禁止区域になっているとか?
例年5月中旬~6月上旬までみられます。
下の写真は滝下まで辿りつき写した1枚、滝壺までは険しそうなので止めました。
今時期が見頃かもしれませんね、滝下までは道が無いので山岳経験がないと迷いそう、
自己責任の行動で

では次はコチラ
img555.jpg

ここは市販の道路地図に記載があったりなかったりと微妙な存在
道南の今金町にある「オオシブンナイの滝」です。
市街地の東側、ホンシブンナイ川の上流にあり林道を7k程進むと看板がありますが、災害等で通行止めの時
は歩きでどうぞ
シブンナイとはアイヌ語で「ウグイ川」の意味
落差約10mの段瀑で森の中に水音が響いています。
行くのはいつ頃がいいか?  今かね~ くだらないので次どうぞ

ここは、かなりマニアックな滝です。
地形図にも滝マークが無く、看板がなければ100%見逃します。(あっても見逃します)
img556.jpg

羽衣の滝で有名な東川町にあり、林道を少し進むと見つかります。
「あまの滝」の看板が目印
苔と草に覆われた崖から浸み出すように流れ落ちている珍しい滝ですね
落差は約10m程、





Secret

TrackBackURL
→http://hikyoutaki.blog.fc2.com/tb.php/188-e2e17837