さて私事で恐縮なのですが、先日、南富良野町の千里大学で講師を務めてきました。
ちなみに女子カーリングの五輪代表だった「目黒 萌絵」選手の出身地ですね
同町の教育委員会からお話を頂き、「ちょっと変わった北海道学」と題し、
2時間程の時間で、自著本「クイズTHE北海道」の出版経緯、自らの秘境探険体験談、探険記録のDVD
クイズなども出題し、約40人の生徒のみなさんにも楽しんでいただけた?ようです。
南富良野 講師

自分に講師など務まるのか?不安もありましたが、自分の得意分野なので、始まるとけっこう自身でも
楽しめたような?何事も経験ですね
旅の準備の話からお勧め一軒宿の温泉や滝、ヒグマとの遭遇体験、探険記のDVD、クイズをみなさんに出題
して終わってみればアッと云う間、自身でも秘境探険とは違う貴重な体験でした。

昼食は町内の「食事処なんぷ亭」で、イチオシの「エゾ鹿カツカレー」950円を頂きました。
羊肉と牛肉と豚肉を3で割ったような感じで美味しかったですよ~
町内の道の駅ほか4店で食べられます。
サラッと飲みやすいクマ笹茶も付いていて、南富良野にお越しの際はお勧めです。
南富良野 なんぷ亭

また道の駅では、幻の魚「イトウ」が水槽で飼育されておりヒグマのはく製とともに一見の価値はあります。
ちなみに南富良野の道の駅は平成5年4月にオープンし、北海道で3番目に認可された駅です。
(1番は三笠、2番は芦別)
カヌーの舳先をモチーフにしたそうです。
南富良野

南富良野町教育委員会の佐々木様、ありがとうございました。
帰りに、かなやま湖の写真を撮ろうと思いながらホットしたのかすっかり忘れてしまいました。
なので町内の金山地区にあるトナシベツ渓谷の写真があったのでどうぞ、
夕張岳へと続く林道で、紅葉と橋からの渓谷が楽しめます。
img520.jpg

看板は数年前のなので状況が変わっている場合あり











スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hikyoutaki.blog.fc2.com/tb.php/189-bb01fab1