旧穂別町(現むかわ町)の長沢地区にかつて新登川炭鉱があった。
戦後の約8年間の操業で閉山したため知る人も少なく、マニアックな存在といえる
栄枯盛衰が静かに進む炭鉱跡探険へ
新登川炭鉱 (2)

まずは穂別ダムから道東自動車道のむかわ穂別ICへと向かう、真っすぐ進むと高速へ入ってしまうので
手前で右折し山側へとつづく細い舗装道へと入ると、まずは神社跡を発見!!鳥居はしっかり残ってます。
更に進むと
新登川炭鉱 (3)
新登川炭鉱 (4)

これは好きな方はたまらない!廃屋ですね~ 熊ザサがいい感じに伸びてますな~  
○井のマークが光ります。中も荒れてる様子がわかります。入ろうかとも思いましたが止めときました。
闇の住人がいるかもしれません
新登川炭鉱 (5)

立入禁止にはなっていないようなので、探険は可能です。
更に進む
道は高速道とJR石勝線が平行して走っており、列車が通ると迫力ある画像が撮れそうですね(撮影ポイント?)
線路が分岐している先には信号場を発見? ズーム撮影でどうぞ
線路に入るなどの危険行為は止めましょう
新登川炭鉱 (6)

新登川炭鉱 (7)
新登川炭鉱 (9)

調べたところ、ここは東オサワ信号場で、国鉄時代には新登川駅への構想もあったそうです。
今となっては夢の跡
最近まで住んでいたような廃屋?を過ぎると、橋の向こうに・・・・・・
新登川炭鉱 (10)
新登川炭鉱 (11)

  ~つづく~










Secret

TrackBackURL
→http://hikyoutaki.blog.fc2.com/tb.php/190-961b811d