fc2ブログ
美唄市の我路地区といえば、炭鉱跡がメモリアル公園として整備され遺構や坑口が数多く残り
遺構好きな方なら1度は行ったことがあるハズ
しかし秘境ハンターは常に発見を追い求める、地形図(2万5千の1)を見るとスキー場付近の
我路の沢川に滝マークが密集しているではないか? これは一網打尽のハンターチャンス
さっそく探険してみます。
美唄我路学校

ここには、ある筋で有名な円形校舎があり、横には骨組だけの体育館跡も残っていますが、夏はブッシュに埋もれ
そうです。
スキー場で下車して林道跡を進むと、炭鉱当時の施設跡や橋、廃屋も残り当時が偲ばれます。
なるほど奥にあるから廃奥? 車が好きな方はハイオクでなくレギュラーだと言われそうですが
美唄我路廃屋2
美唄我路1

さて、くだらない話をしているうちに、滝らしい物が見えてきました。
近くには、砂子炭鉱の錆びれた看板も
地形図にも載っている、1つ目の滝
美唄我路滝1
img597.jpg

やや人工的ながら豊富な水量ですね、名前はないようです。
3段瀑で落差は約5mほど、
対岸に渡りさらに上流を進むと、オォーッと、これは大物?
img600.jpg

落差約10mくらい
日差しに反射して、飛沫がよく弾けてます。
画像からも、音が聞こえそうです。
美唄にこんな無名滝が眠っているとは、ネットでも情報は少ないようです。
今回の探険は当たりですね、

さらに調子にのって上流を遡っていくと、今度は幅のある滝を発見
img598.jpg
img599.jpg

落差約4m幅は約10mありそうですね、
更に1.5k程上流に滝マークがありましたが、完全な沢遡行なので止めときました(ヘタレじゃありません)
美唄市には、多くの秘境が眠っているようです。













スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://hikyoutaki.blog.fc2.com/tb.php/223-c7a1ec1b