札幌市には平成18年まで稼働していた豊羽鉱山がありました。
現在は遺構が残っており、僕のように探険好きな方には有名な場所です。
管理会社が常駐していますが、今でも坑口跡や建物跡を遠巻きに見られます。
さて今回は、そこから少し離れた場所にある選鉱所跡を探ってみます。
豊羽鉱 石選 (3)


ちなみに今回は、秘境探険仲間である「のんさん」より情報を頂きました。
とある住宅街を探すと!!!?怪しい黄金色に染まる川を発見、上流へ探険してみましょう
住宅街の裏山を進み小径を辿ると!!今度は何やら施設が見えましたよ
これは鉱山跡によくある廃水処理施設ですな、どうやら近いようですよ
豊羽鉱 石選 (4)

近くで作業している管理会社の方に許可を得て、さらに進んでみます。
5分も歩くと左手に発見、これは人工物ですね~
豊羽鉱 石選 (8)

立入禁止ですが、今回は堂々と進みますよ~
そして目の前には、大きな壁が立ちはだかってきた
ウォー、デカい
豊羽鉱 石選 (1)
豊羽鉱 石選 (9)
豊羽鉱 石選 (6)

精巧な石組が残ってますね。高さ7~8m位はありそうです。
萌え~ますね
少し探険してみましょう

            ~つづく~




Secret

TrackBackURL
→http://hikyoutaki.blog.fc2.com/tb.php/239-ae183464