fc2ブログ
最近は秘湯の記事が多いのですが、今回は温泉通の方にはお馴染み「大船下の湯」を探訪し、ついでに野湯もみつけてきました。
大船下の湯(














ここは今回で2回目の探訪でして、変わらない鄙びた雰囲気の秘湯です。
個人経営なので、ありがたく利用させていただきましょう(入浴料200?円)
木造りの温泉小屋にはコバルトブルーに湯がかけ流しで溢れています。
後の予定もわすれついつい長湯に、100年以上の歴史があり、北海道に残したい秘湯のひとつ
大船温泉下の湯1

さてこれだけでは満足しない秘湯ハンターは、場所を変え、とある源泉部へアタックします。
源泉丘や湯沼もあり、温泉地帯と化しているとか?
沢の入渓部には温泉の兆候もみられ、流れを頼りに上流を目指します。
しばらく進むとモウモウとした湯気の奥に湯沼を発見、かなり熱そうですね?入浴は無理のようです。
碧く染まる沼底からはプクプクと温泉が湧いていて未だ活動中
大船♨源泉
大船♨源泉沼2

さらに進むと今度は、温泉のお化けが出現
あたりは湯煙が上がり源泉地帯と化しています。到着したようですね
大船川の源泉
大船温泉 源泉地帯

崖が湯華でびっしり染まり、源泉部にみられる独特の雰囲気と温泉臭
人知れず湧き続け、これだけ成長するのに何年かかったんでしょうか、今でも成長しています。
地球の鼓動が聞こえてきそうですね、完全貸切のなかじっくりと源泉を楽しみました。
大船川の源泉へ
噴泉塔の跡?

付近の沢では湯浴みもできそう?
大船川源泉7

まだネットでも情報は少ない「隠多熱湯」(インターネットウ)、おあとがよろしいようで・・・













スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://hikyoutaki.blog.fc2.com/tb.php/277-94fbcd59