平成23年、道南の温泉施設ユートピア大沼が閉館になりました。
「こぼれ湯が無いかな~」と、少し期待しながら探索してみると?
ユートピア大沼跡0
建物はまだ残っているようですね、すこし周辺をブラブラしてみましょう
そばにはサッカーやラグビー場の広いフィールドがあり、芝生も整備され今も使われているようです。
その脇に怪しい小屋と流れを発見!!!、わずかながら湯気も立っています。
ユートピア大沼前湯0

ユートピア大沼前湯1

近づくとわずかに硫黄臭が漂う、触ってみると紛れもなく温泉ですね~
湧出は少ないようで、そのまま沢へとオーバーフローしています。
温泉施設の跡は、こぼれ湯が残っているケースがけっこう多いんです
付近は活火山の駒ヶ岳があり、温泉も豊富に湧く場所なため狙い目かもしれません
ユートピア大沼前湯2

モーターで汲み上げているようですが、未利用の様子
適温でしたが、さすがに入浴は・・・あずましくないべや~(北海道弁)

場所を移して、とあるJR駅の前を探索していると!!!、なんとこんな場所にも温泉が
駅から歩いて20秒くらいでしょうか、かなり豊富に湧いていますが立ち寄る人は殆どいません
灯台下暗し、ここは適温ですが、さすがに入浴禁止のようです。
大沼公園の湯0 (1)

大沼公園の湯0 (4)












スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hikyoutaki.blog.fc2.com/tb.php/289-33243496