あまり知られていないが恵庭市には20以上の滝が眠っており、しかも名前すら付いていないものが多い、
観光名所で知られる白扇の滝やラルマナイ滝の恵庭渓谷は序の口に過ぎず、その奥にはかなりの恵庭ワールドが
広がっている。
今回は下金山林道を徒歩で探険してみた。
下金山林道の滝





この林道は山菜採りシーズンにはかなり賑わうようで、普段閉まっているゲートもナゼか?開いている。
帰路に閉じ込められそうなので徒歩がお勧めです。
新緑眩しい沢沿いには小滝もあり目を楽しませる。
そんな歩きも深山幽谷へと変わり、岩壁がせまり日射しを遮る自身の懐具合よりも淋しい道になってきた。
岩とコンクリートの回廊状態、いわゆる秘境らしい風景を進む
img665.jpg

今回の滝は地形図にも滝マーク(|:)が無く山感と地形、更に水音から場所を推測する。
高度な場慣れ技が必要となりそうだ。
付近にはヒグマの好物であるフキやイタドリがよ~く茂っており人気も全くない、
道は険しさを増し崖崩れ箇所も出現!! しかしこんなトラップは滝ミネーターに通用しない
本家のターミネーター同様?!!ハイエナのような嗅覚としつこさで幾つもの滝を攻略してきた。

img664.jpg

1時間ほど歩いたろうか? 滝独特の水音が聞こえてきた。
そして茂みの奥に碧く染まる流れを発見
上部はブッシュに隠れており、写真は下部の滝壺付近のもの
img666下

落差は約20mで水量もある。
飛沫の一粒一粒が確認できるほど、日射しと緑のコントラストが好いようだ。
またひとつ恵庭の無名滝発見に成功、「下金山林道の滝」と勝手に名付けました。
さらなる恵庭の秘境を追い求め、滝探しはつづく
下金山林道の滝0

他の恵庭の無名滝、秘境滝情報
滝の沢林道の滝
バケの沢大滝
Secret

TrackBackURL
→http://hikyoutaki.blog.fc2.com/tb.php/303-078223ba