道央の噴火湾沿いにある豊浦町はイチゴとホタテの名産地であり、ボクシングの元世界王者、内藤大助の出身地でも知られている。
数年前、役場でもらった観光パンフに「ポンベツの滝」を発見!!これは行くしかないっしょ 
(画像は数年前のもあるので状況が変わっている場合あり)
img684.jpg
 
以前に登ったことがある昆布岳付近を捜査してみると!!発見
何とも手作りで分かりやすい看板、これなら迷う心配はないですね
滝も幾つかあり見所も多い様子、今回はプチ秘境探険気分で楽しめそうです。
img680.jpg

ポンベツ川沿いの探勝路を進むと早くも滝が出現!!
これは白糸の滝のようです。
img686.jpg
他に透見の滝もありましたが、いずれも滝としては物足りない!!
やはりポンベツの滝が主役のようです。

さらに沢沿いに進むと、プチ難関が出現
水量もあり流れも早いようなので、長靴か登山靴が必須
img682.jpg

川沿いの探勝路は水量が増えると一変することが多く、木製の簡易橋などはすぐに流されます。
世の中そんなに甘くはない、結局沢歩きになってしまった。
やはり秘境ハンターはこうなる運命らしい、距離的には短いのですぐに滝へ到着
img683.jpg

滝壺も水を湛えグリーンに染まる滝の基本形ですね
落差は約15m、直瀑と渓流瀑の間くらいでしょうか、深緑のなか水音を響かせています。
時折りカワガラスや野鳥も飛び交いけっこう賑やか、五感を研ぎ澄まして楽しめる
豊浦町にこんな世界が眠っていたんですね、観光パンフを見ないとスルーです。

さらに奥へと進んでみると、「苔の谷」と「そうめん滝」
img681.jpg

img685.jpg

奥が深いぞ豊浦町、帰路は時間が無くなりホタテとイチゴを食べ損ねた。

ほかの豊浦町の記事はコチラ
大岸鉱山
Secret

TrackBackURL
→http://hikyoutaki.blog.fc2.com/tb.php/310-76e14d25