当ブログお馴染みの高校野球の記事です。
私事で恐縮ですが、先月「高校野球検定」(中級)を受けまして
なんと見事に合格しました。
003高





今回が記念すべき第1回目の検定試験です。
11月24日(日)に朝日新聞社主催で、全国5ヶ所にて行われました。
初級と中級があったのですが(併願可)、欲張って中級一本でチャレンジ

自身、高校野球観戦歴は秘境探険等より長い35年以上に及び
自称、高校野球マニア兼オタクで、そこそこ自信はあったのですが・・・・
試験はかなり難解で捻ってありマニアック、60分で100問という多さで1問平均36秒で解かなくてはなりません
考えたり、思いだしてるヒマがない!!!
終了直後は「ダメだコリャ」レベルが高すぎる?と、いかりや長介張りに叫びたくなるほど
相手は朝日新聞社なので資料も豊富なようで、なかば諦めムードでしたが時間のないなか、感覚で解いたのが
けっこう当たったようで何とか合格、運も実力のウチ?(ギリギリだったのは内緒)
受験者は初級中級合わせて全国で約2500人、 自身の受けた中級の平均点は48点だったそうです。

試しにみなさんにも少し検定の問題を、全部判る方は高校野球の超人レベルです。

①次の対戦で、夏の甲子園大会では実現していない系列校対決は?

 A 日大一(東東京)-長崎日大
 B 智弁和歌山 - 智弁学園(奈良)
 C 東海第一(静岡)-東海大二(熊本)
 D 佐野日大(栃木)-宮崎日大

②甲子園で初めて夏の大会が開かれた第10回大会(1924年)の開幕試合は?

 A 北海中(北海道)-静岡中
 B 鳥取中 - 同志社中(京都)
 C 広島商 - 和歌山中
 D 松山商(愛媛) - 秋田中

③夏の甲子園で全国制覇を達成した監督で、2校を優勝に導いた最初の監督は?

 A 木内幸男
 B 上甲正典
 C 原 貢
 D 中村順司
 
正解は①A ②A ③C

 








スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hikyoutaki.blog.fc2.com/tb.php/321-a9e7b3ab