前回よりつづき
歩き始めて約3:00、ついに目の前に噴泉塔を発見
さっそく近づいてみる
丸山噴泉 076 (26)
これはスゴイ、今までの秘境探険でもベスト5には入るのでは
丸山噴泉塔と60分1本勝負を挑む
予想よりもかなり大きく斜面は高さ8m以上はありそう、
これは全て温泉の堆積物で源泉も流れており、よくみると魚のウロコ状に見える。
源泉丘は幅20m位はあるだろうか? すぐ脇に今遡行してきたオレンジ川が更に続いている。
山奥の白い怪物を、我々はついに攻略したのだ。
一息つき、上に登ってみた。
丸山噴泉 076 (28)

丸山噴泉 076 (30)

上には何と温泉が湧き出す噴泉塔が立っていて、今も成長中らしい
地形図にも載っている通り源泉の沼が満々と湯を湛えており、辺りは静寂に包まれている。
まさに北海道の神秘!!?
脇には親切に看板が立っており、以前は管理整備されていたことが伺える。
丸山噴泉 076 (33)

丸山噴泉 076 (45)

丸山噴泉 076 (32)

この固まりは石灰華によるもので、北海道でも数ヶ所しか無い場所らしい
遥かなる秘境丸山噴泉塔、怪湯ルパン名勝負の一つに数えられる
さらに池を周遊してみた。

丸山噴泉 076 (42)

丸山噴泉 076 (35)沼

ちなみに以前探訪した
某石灰華も場所は全く違うが同じ部類に入るのだろう

          ~さらにつづく~
Secret

TrackBackURL
→http://hikyoutaki.blog.fc2.com/tb.php/330-6b3444df