前回よりつづき
見事に丸山噴泉塔を倒した探険隊は、湯沼をグルリと周ってみる。
しかしここを最初に発見した人はスゴイ!!たぶんオレンジ色の流れを辿ったのだろう
ヌカルミが多くズブズブと足を取られながら対岸に行って見ると
丸山噴泉 076 (46)
沼は50mX30m位の大きさでコバルトブルー
なんと向かい側の崖にも温泉が流れだし、谷底へと続いている。
さすがに下までは降りなかったが、長い年月でかなり豊富に湧き出しているようだ。
丸山噴泉 076 (39)

丸山噴泉 076 (47)

周囲は赤茶色や白い硫黄泉が数ヶ所湧いており、まさに源泉地帯
試しに☆さんの温度計で計測してみると
丸山噴泉 076 (40)

丸山噴泉 076 (41)

20分ほどで1周して昼食と撮影タイム
昨夏は暑かったせいかダニが多く、隊員も被害に会ってしまった。
みなさんも夏の探険には気をつけましょう
休憩後、山の達人イチローさんの案内でオレンジ川の上流にある無名滝を探険してみた。
5分ほど川沿いにブッシュを進むと
丸山 噴泉081 (1)

丸山噴泉 076 (5)

地形図にも滝マークは無い落差10mほどの滝を発見!!
これは教えてもらわないと分からない秘密の場所だ。
北海道にはまだまだ人知れず秘境が眠っていそう、今年も飽きることなく続く
かくして丸山噴泉塔、完全攻略に成功


*この日もヒグマの痕跡がみられ、完全にテリトリーに入っている。
 探険に行かれる際はくれぐれも自己責任と万全な装備でお願いします。
 今年辺りは、崖を横断するロープが切れてるかもしれません





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hikyoutaki.blog.fc2.com/tb.php/331-bbdaad11