今回も小ネタです。
以前、冬に探訪したキロロリゾートにある滝の探索記
天然温泉のリゾートホテル駐車場から川へ降りてみると
盤の沢滝2カット
大いに賑わっているスキー場を尻目に今回も一人探険
スノーシューでアタック開始、この年は雪も多く氷柱もけっこうな出来栄えです。
距離的にも近く新雪を20分程漕いで川原に降り、沢沿いに進むと早くも見えてきた。
ホォ~、なかなかの凍り具合ですな
盤の沢滝(赤

盤の沢滝3

ツララがよく伸びて、氷のカーテンになっています。
白黒のモノトーンの世界は幻想的で雪舟の水墨画のよう
冬は滝の音も微妙に違うようで夏は重く低音、冬は軽く高音が響く(あくまで個人の意見です)
冬の厳冬期には軽い高音がよく似合う?
そういえば冬ヒット曲の定番、「広瀬香美」さんや「globe」もかなりの高音だったし

ここは夏も来られますが、以前あった山道が崩れたため昨年は立入禁止だったようで
今年に期待しましょう
盤の沢滝 氷柱

夏だとブッシュで行けない場所も冬はスノーシューで楽に行けます。
身近にある滝も冬は別の顔を持っているようで、探険してみると意外な発見があるかもしれません

オマケで夏に探訪した「黄金岩の滝」もどうぞ
キロロ黄金岩の

キロロ黄金岩の1

ここもキロロリゾートの近くにあり、看板もあるので誰もが行ける滝ですが、
名前からすると期待ができますが、滝としてはイマイチ?
滝にも色々あるようで













Secret

TrackBackURL
→http://hikyoutaki.blog.fc2.com/tb.php/337-3a4c6860