今回は道北探険に行ったときに発見した湧水をどうぞ
そばには車両を利用した下沼駅があります。 無人駅ですが年季が入ってますね~
北海道のあるある無人駅パターンで、駅ノートもしっかりありました(笑)
サロベツ名水 (1)
駅前のメインストリート?を進むとすぐ右側に見つけました。
周囲は民家が2~3件点在してるだけで畑と牧草地が広がるのどかな風景、
スローな時間が流れています。 
サロベツ名水 (5)

サロベツ名水 (2)
正式名称は湧水「権左衛門」

幹線道路からも逸れているので探訪者も少なく、ゆっくりと水汲みができそうですね
サロベツ原野も近くにあり観光も楽しめます。 道東の釧路湿原に劣るとも勝らない(失礼)
サロベツ名水 (4)

最近は道東への観光客が増えているようですが、道北も見所は多いようです。
今年は道北がアツい!!
利尻山にかかる日本海に沈む夕日、石油臭プンプンの豊富温泉、利尻礼文の離島探索
自分だけの最北を探しに行こう
旅行会社のキャッチフレーズにどうぞ

最北の駅「稚内駅」
稚内 (7)

稚内 (6)













Secret

TrackBackURL
→http://hikyoutaki.blog.fc2.com/tb.php/442-632aa93c