無料温泉と聞くと、いわゆる野湯を思い浮かべますね
知床の熊の湯のように、男女別に簡易施設があるのはごく稀で、何もない山奥に滾滾と湧いているのが一般的、
吹上温泉(上富良野町)や川又温泉(登別市)などの有名どころでは脱衣所があるだけで基本は混浴のようです。
また山道を歩くケースも多く雨天時には苦労します。 
しかし北海道は広い、車で行けて整備された建物施設があり、男女別で利用できる極めて貴重な無料温泉があります。
場所は・・・・・・画像からご想像下さい
大滝区共同浴場1




なんと鉄筋コンクリートですよ!!ホントに無料なんでしょうか?
中へ入ると名簿記入欄と自動販売機があり、簡単な休憩スペースまであるようです。
奥に男女別の暖簾が下がっているのみ、どうやらホントに無料の様子
浴場もそこそこスペースがあり、清掃が行き届きキレイです。
市町村で管理運営しているようですが、今の時代太っ腹、いや三段腹くらいはありそう
大滝区共同浴場

この日は平日の夕方でしたが、数人の利用客がいました。
入浴後に、倍返しだ~と言われることもありませんので安心して利用できます。
北海道にも探せばこんな無料温泉があるんですね~
利用の際はマナーを守ってありがたく入浴しましょ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hikyoutaki.blog.fc2.com/tb.php/479-23d939ce