今年も色々な穴探険してきましたが、今回は坑道でもなく鍾乳洞でもなくトンネルでもない穴
場所は北広島市の島松地区にある旧島松駅逓所、地図にも載っているので簡単に行けます。
さて目的はここではありません
島松駅逓所跡、防空壕 (2)
まず向かいにあったバス停を見てみると、なんと一日一便!!
一応ここは市のハズなんですが、バス便の世界までリストラが進んでいるようですね
ナゼか待合室は立派でした。
島松駅逓所跡、防空壕 (3)

さらに探索してみると、道路沿いに穴を2ヶ所発見
知らないと住宅の物置か昔の冷蔵庫と思いそうですが、実は防空壕の跡だそうです。
終戦からすでに60年以上経ちますが、まだ残っているんですね
太平洋側は意外と防空壕が多いようで、千歳市にも現在数ヶ所残っているそうです。
無造作に放置されていると意外に見落とします。
島松駅逓所跡、防空壕 (6)

島松駅逓所跡、防空壕 (4)

コンクリート製で上部には空気用の煙突があり、けっこう広かった様子
中は支保工のような木枠が有り、錆び着いた金具が時代の流れを物語るよう
いっけん坑道のようです。
さて穴と聞けば突入しない訳にはいきませんが、内部は崩落が激しく諦めました。
ここは看板など整備して、後世に残しておきたい遺構ですね
島松駅逓所跡、防空壕 (1)
島松駅逓所跡、防空壕 (5)

Secret

TrackBackURL
→http://hikyoutaki.blog.fc2.com/tb.php/506-4ff43162