八十八ヶ所巡りと言えば四国が有名ですが、北海道にも実はあるんです。
某ドラマで有名な余市町に、登山をして八十八ヵ所の地蔵尊を巡れるという尻場山があるそうで、
紅葉時期の昨秋に登ってきました。
シリパ岬の頂上で、登山道も整備されているそうです。
尻場山 (2)
密厳寺の所有地なので、ありがたくお参りしてから登山開始、登山口は霊験新たかな場所で多数の仏像が並んでいます。
ここは意外に知る人は少なく日曜日でもせいぜい数人の登山者、車は5~6台置けそうです。
怪しい物が写らないように写真はスルー、まずは八十八地蔵のうちの一つ目から、ただいきなり急坂の登り
「いきなりかい」!?
尻場山 (3)

尻場山 (4)

夏なら暑さでふた汗はかきそうですが、10月下旬なので紅葉と景色を楽しみながらのら~りくらり
いろいろ調べてみると、八十八全ての地蔵尊を撮影アップされた方もいました。(スゴイ)
頂上までは約1:30、なかなか急坂が終わらなく、さすがにオーバーペース
数メートル置きの地蔵尊が増えるのがせめてもの救いか、まだまだ20番台先は長い
尻場山 (7)

尻場山 (9)

1時間ほどで頂上らしい場所に着くがまだ30番行ってない?、「おかしい」、そうダミーのニセ頂上だった。
よく見ると脇に下りの登山道があり、一度下って頂上を目指すようだ。 さすが八十八ヶ所は甘くない
木々越しにに頂上が見えてきた、あそこまで登るのか?
眼下には積丹ブルーの日本海と険しい断崖が見え隠れ、順調に地蔵尊も通過し頂上分岐へ到着
ここを辿ると頂上なハズ?

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hikyoutaki.blog.fc2.com/tb.php/534-256b8835