48番目の地蔵尊から頂上目指してブッシュ地帯に突入も
登山者はあまりいない様で、山道も埋もれ気味、夏なら虫と笹ヤブとの格闘になりそうです。
尾根伝いに進むこと約20分
尻場山 (11)

最後の急坂を詰めると石碑が見え、少し開けた空間になっていた。
スタートから1時間30分、どうやら頂上に着いたようだ。
ピークは狭く木々で遮られ展望もあまりよくないが、日本海と積丹ロード(シリパセタカムイライン)、名所のローソク岩がかすかに確認できた。
ズーム撮影した画像もどうぞ
尻場山 (12)

尻場山 (14)

尻場山 (13)

この日は、となりの仁木町にある
頂白山に登頂後にアタックしたので時刻は現在午後3:30、ウイスキーのハシゴができる余市町ですが、登山のハシゴもできるようです。
かすかに染まる夕日に追い立てられるように下山開始

分岐からは地蔵尊を頼りに別ルートで下ってみた。
49番からスタートし枯葉に埋もれる山道を辿る。お参りしてる人も居るようで供え物もチラホラ
 緩い下り1時間ほどで88番目の地蔵尊制覇、
北海道八十八ヶ所巡り無事に生還しました。

登山だけで物足りないので、余市町の穴場なんぞも紹介しときましょ

余市町のグルメ店といえば、かきざき商店が有名ですが、道の駅近くにある「食事処たけや」もお勧めです。
寿司や海鮮メニューのほか、中華、和食など30位のメニューがあり、初めてだとかなり迷う
値段もリーズナブルでネタも新鮮、ボリュームもあり、個人的には上位ランクのお勧め店




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hikyoutaki.blog.fc2.com/tb.php/535-d4ccf227