道央の岩見沢市も、かつて炭鉱で栄えた街のひとつ
万字炭鉱他、いくつかの遺構がひっそりと山奥深くに眠っている。
今回は、道路沿いにありながらも以外に知られていない、朝日炭鉱跡を探険して見ました。
まずは郊外にある旧国鉄万字線の朝日駅跡へ、
岩見沢 朝日駅

ここは道道沿いにあり、昭和60年の廃線後は廃駅として整備し、いわゆる観光名所?として一般開放されてますが、
看板等は無いので、殆どの人はドライブスルー状態、鉄道好きがたまに立ち寄る程度の様子
廃駅にも興味アリなので少しリサーチしてみる。
岩見沢 朝日駅2

岩見沢市 朝日駅舎

岩見沢市 朝日駅

木造りで三角屋根の駅舎、改札口、ベンチなどまさに昭和の駅の風景、高倉 健でも出てきそうな雰囲気ですね
駅名票もいい感じに錆びれてます。
列車も展示してあり、好きな人には堪らない空間でしょう

リサーチしていると、はやくも駅のすぐ裏にコンクリートの遺構を発見!!
夏ならブッシュに埋もれるかもしれないが、ここが朝日炭鉱跡なんです。
前探険者の僅かな踏み跡を頼りに、ヤブを掻き分け探ってみると次々遺構がみつかった。
岩見沢 朝日駅裏

岩見沢市朝日炭鉱
 
岩見沢市朝日炭鉱1

昭和49年に閉山し約40年、風雪に耐えながら存在感を示してきた様子
49と聞いて、クロマティ(巨人)の背番号を思い出した方は年代がバレバレです。
なんと裏山一帯に遺構が点在しており、当時の金属片も散乱している。
ブラブラしてると2ヶ所の坑口を発見!!。これはかなり大きい
岩見沢市朝日炭鉱2
こちらはコンクリートで固められていて、内部からの大量出水のため突入は諦めた。(柵手前でヒザ上位)
いろいろ調べると、内部はプレートが残り10m程で完全密閉されているようだ。
ガス抜き用か?パイプ管が散乱していた。
少し離れた場所の上部にある斜坑跡
岩見沢市朝日炭鉱3

ここは斜面の上にそびえ立つ城のように残っている。


Secret

TrackBackURL
→http://hikyoutaki.blog.fc2.com/tb.php/536-493e674b