石狩郡当別町の青山ダム付近を走っていると、「玉の湯トンネル」がります。
ただ、付近に温泉らしき場所は見当たらない? ネットでも殆ど情報は無く謎の温泉
となっています。
玉の湯
では真相は



かれこれ40年程前になるでしょうか、青山ダム建設の際にダム底に沈んでしまったそうです。
昭和50年頃の道路地図には、青山ダム付近に温泉マーク♨があるかもしれません、
ただ、温泉は今でも秘かに湧いているとか!!
かつて某民放TVがここを特集して、渇水期に管理会社の協力のもと温泉を探し、こんこんと湧く
湯元を発見、ドラム缶にホースを引き込み入浴してました。
今は、完全に「幻の秘湯」になってしまいましたとさ。残念~
玉の湯 青山ダム1
このダムのどこかに、湧いている
また「玉の湯トンネル」の近くには、旧トンネルもありました。
玉の湯トンネル(旧

ダム底といえば、上士幌町の熊谷温泉もいろいろ?ありましたね~
ついでに、懐かしい「熊谷温泉」の画像もどうぞ  ~別名さわと温泉とも言われてました。
img288.jpg
画像の施設は、平成10年に全て撤去され今は何も残っていません。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hikyoutaki.blog.fc2.com/tb.php/60-25432ec8