前回よりつづき
河原沿いに遺構を発見しさっそく調査してみる。
コンクリート製で、あちこち崩れながらも原型は保っているようだ。
三笠炭鉱藤松 (9)
泥土などで埋まっているようで、かなり巨大な施設だったことが伺える。
アーチ状の通道や、地下には苔の老化ならぬ廊下ができていた。
古代遺跡の城のようで飽きない風景に夢中で撮影し、あっという間に時間が流れてしまう。
画像も多いのでお楽しみ下さい

三笠炭鉱藤松 (19)

三笠炭鉱藤松 (14)

三笠炭鉱藤松 (15)

三笠炭鉱藤松 (12)

かつての炭鉱跡は、まさに迷宮のラビリンス状態で森の番人のような佇まいだ。
三笠と言えば幌内炭鉱や、布引炭鉱、新三笠炭鉱、奔別炭鉱がネット情報でも多く、
ここは、かなり地味な存在といえる。
画像の通り、5月でもかなり緑に飲まれており、夏だとここまで来るのも不可能かもしれない、
この奥にはさらに坑口があるらしく、鹿道を利用しさらに探険してみた。
三笠炭鉱藤松 (10)
エイリアンのような枝が、遺構を飲みこんでいるよう

三笠炭鉱藤松 (32)
こちらは坑口だと思ったが違う様子。

笹ヤブ地帯を避けて、斜面を登り上から捜査してみた。
Secret

TrackBackURL
→http://hikyoutaki.blog.fc2.com/tb.php/605-5e85eb6a