さて支笏湖の沢探険に一息いれて湧水の記事なんぞ
とある街の河川敷に、湧水があるという情報を得て探険してみました。
目印は「第一北栄橋」、付近の駐車場から階段を下りると
永川湧水 (5)
ブッシュから、かなりの勢いで流れてました~
一応かんたんな柵はあるようですが、埋もれておりそのまま川へと放出中
知らないと湧水だとは気付かないかもしれません
永川湧水 (1)

付近を探索すると、数ヶ所から湧き出していて護岸工事の隙間から湧き出している様子
舗道を濡らすほどの水量で、緑の藻が少し発生しているようです。
もともと湧水は豊富な土壌で、護岸工事でかなり埋められたようですが、しぶとく数ヶ所生き残ったようです。
保健所のお墨付きは無く、看板も無い無名な存在なので場所は内緒
永川湧水 (6)

対岸は公園として整備され家族連れで賑わっているようです。
草むらにある僅かな踏跡を辿ると、パイプ管から水が放出されている。
臭いも無く無色透明の湧水だと思われ、秘かに汲みに来る方もいるようです。
永川湧水 (3)

永川湧水 (4)

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hikyoutaki.blog.fc2.com/tb.php/619-9dfd35c1