前回、秘湖特集が意外に好評?だったので、今回は有名&マニアックな岬を少し探検した記録
北海道は海に囲まれており、幾つもの岬が存在します。
マニアックと言っても、「キャプテン翼」の岬 太郎は出てきません、ちなみに当アニメには北海道代表で「ふらの中学」が登場します、翼君の南葛中学に敗退しましたが・・・、道草はこの辺でまずはこちらから
アゼチ岬


アゼチ岬と聞いて、すぐに位置が分かる方はかなりの北海道通ですね~
道東の浜中町にありますが、近くの名所「霧多布岬」の陰に隠れて、存在感が薄いようなので紹介してみました。
町内10景にも選ばれてるので眺めは折り紙つき、嶮暮帰島や霧多布湿原がよく見えます。
また浜中町は、アニメ「ルパン三世」の原作者「モンキーパンチ」さんの故郷なので、町内のアチコチでルパン三世に出会えます。

つづいてはコチラ
落石岬

ここは道東の根室市にある「落石岬」、探訪したのは数年前なので状況が変わっているかもしれません、荒々しく険しい断崖と眼鏡岩も見られるそうですが、この時は天気が悪かった!!、灯台がボンヤリ見える程度でした。
またこの岬は、北海道を代表する名作ドラマ「北の国から」にも、ホタルが医師と駆け落ちする場所で登場します。

どんどん行きましょ
白神岬1

一気に飛んで道南の松前町にある「白神岬」、ここは写真の通り北海道最南端です。
青森県まで約15k、来月にはいよいよ新幹線が開通するため盛り上がっているようですが、残念なのは観光名所の函館には止まらない事実!!、「新函館北斗駅」があり紛らわしいのですが、函館市内観光には在来線か交通機関に乗換が必要です。
その距離約20k、札幌まで延伸すれば、函館市は単なる通過点になってしまうかも

最後は有名な襟裳岬でどうぞ
襟裳岬

森 進一の「襟裳岬」がヒットしたのは昭和49年、遥か昔になってしまいましたが、かなり知名度アップに繋がったとか
札幌からだと約220kあり、函館までの距離とほぼ同じ、さすが北海道は広い、
自身が探訪した時も風が強かったですね、1年に300日以上は風が吹いているそうです。


 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hikyoutaki.blog.fc2.com/tb.php/702-22d10eba