かつて石北本線にあった白滝村は、白滝駅シリーズと呼ばれる、~白滝と付く駅が連続し鉄道好きには有名な街だった。
現在遠軽町に合併され、さらに今年3月の運行ダイヤ改正により、旧白滝駅と下白滝駅が廃止になってしまった。
この廃止は、全国ネットのTVでも放送されたので、ご存じの方も多いと思われる。結果現在残るのは白滝駅のみ、
オマケに、無料の自動車専用道が隣町の遠軽町丸瀬布地区(旧丸瀬布町)まで延びたため、街を通過する自動車もかなり減ってしまったようだ。
そんな忘れられそうな(失礼)街を少し探索してみた白滝0

まずは洒落ではないが、白滝村の発祥と言われる「白滝」から、
立派な石碑が建てられ、崖から見下ろす形で滝が眺められる。 ここはJR列車の撮影ポイントになっているようだ。
巨岩に流水が激しくぶつかり、飛沫が弾けているのがよくわかる。
白滝 (2)

白滝 (4)

白滝 (6)

岩盤をかみ砕くような勢いですね~、音が崖上までハッキリ聞こえます。
眺めはこんな感じ
夜中で非常に眠いので、あとは後日  Zzzzzz
白滝 (1)
Secret

TrackBackURL
→http://hikyoutaki.blog.fc2.com/tb.php/718-e6686b83