ここは、北海道自然100選に選ばれた苫小牧研究林、普段は北海道大学演習林と呼ばれており、
一般開放もされ、1年を通して様々な小動物に出会えます。
途中には湧き水なのか水飲み場もあり、ブラ歩きには大いに助かる。
ヒグマ出没中の見慣れた看板がありますが、気にしないで?進んでいいようです。

苫小牧北大研究林 (17)

奥に駐車場と事務所があり、そこからは徒歩
水飲み場で喉を潤し、野鳥か小動物の撮影を期待して進んでみると、一匹のエゾリスが

苫小牧北大研究林 (18)

ここから、エゾリスの個人撮影会になってしまったので、苦心の画像をどうぞ
すばしっこいので、なかなかシャッターが合わない・・・・
カメラの腕が悪いのもありますが、殆どこちらが遊ばれたようです。

苫小牧北大研究林 (16)

苫小牧北大研究林 (13)

苫小牧北大研究林 (12)

目が合うと、興味深そうにコチラの様子を伺いますが、餌を食べるのに夢中で逃げる様子はありません
この園内は、リスからすると人間は風景の一部なんでしょう
人間とは、いい信頼関係が築けているようで、至近距離でも逃げる様子はナシ

苫小牧北大研究林 (7)

苫小牧北大研究林 (4)

苫小牧北大研究林 (2)

苫小牧北大研究リス (1)

苫小牧北大研究リス (4)

冬眠をしないエゾリスは、冬に向けて太らなくてはならないので、エサ取りに大忙し
20分ほど撮影しましたが、モデルに飽きたのか、木の上に逃げられました。


Secret

TrackBackURL
→http://hikyoutaki.blog.fc2.com/tb.php/762-12f27691