さて、今回もやってきました「とましんスタジアム」、ただ今回は野球観戦ではありません、今までにもトーチカ(戦争遺構)を幾つか紹介しましたが、苫小牧市周辺には特に多く残っています。
なかには、すっかり忘れ去られ土砂に埋もれている物も多く、その一つが野球場近くにあるとか、先日の観戦終了後に探してみた。

苫小牧緑ヶ丘トーチカ0
ここは最近見つかったそうで、戦後約70年もの間、土砂に埋もれていたそうです。
夏はブッシュに埋もれ発見は不可能、草木の少ない4月でもけっこう探しました(笑
近くには高校もあり、通行人には不審者に映ったかもしれない
道路から少し奥に、不自然な盛土?と土砂崩れの跡、どうみても怪しい!!
近ずくと、コンクリート製の遺構が埋まっているではないか

苫小牧緑ヶ丘トーチカ4

苫小牧緑ヶ丘トーチカ2

位置的にも間違いなくトーチカとでしょう
車に冬期間用のスコップ(北海道民なら必需品)が積んであるので掘り起こしたいところですが、通報されても困るので止めときました。
僅かに入口らしき箇所を見つけ、木の枝で少し掘って枯葉を除け、ライトで照らしてみると、中には広いスペースがあるのが分かった。
過去に紹介したトーチカとほぼ同一のモノらしいが、突入は断念・・・・・・
斜面の上と下には車道が走っており、奇跡的に残ったようです。

苫小牧緑ヶ丘トーチカ00

苫小牧緑ヶ丘トーチカ1
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hikyoutaki.blog.fc2.com/tb.php/799-36a1eb9e