道東自動車道の開通で何かと噂の占冠村、面積の90%以上は森林で秘境も多い。
冬は陸別町とよく全国ニュースにも登場しますね
今回は双珠別川上流の滝群を攻めてみました。
占冠0 (7)




林道はフラットで走りやすく途中の「二番滝」では、釣り人もちらほら、洞窟橋を超えると双珠別ダムに難なく到着
占冠0 (6)
占冠0 (5)
以前来た時は林道が荒れており、ダムまで徒歩かな~と覚悟してきたが整備されたようだ。
あとは林道沿いに進めばあるはず?、ゲートがあるので徒歩でアタック、6月の蝉時雨のなか
天気にも恵まれ、渓流の水音が心地よく風も涼しい「絶好の探険日和ですな~」
ただ気になるのは砂防ダムの多さ、こんなに必要なのか?
滝ヘは30分もしないうちに着いちゃいました。「あれっ」こんな簡単に見つけていいのか?
占冠0 (7)
落差約3m、幅は10m位でしょうか、
さくらの滝(清里町)に似てますね。
村のの古いパンフレットでは、地元の人でも知る人は少ない・・・・などと紹介されていましたが?
高速道が繋がるので、一応は観光名所(迷所)として(失礼)整備したようです。
意外にアっ気ない探険になってしまいました。
占冠0 (8)

やや物足りないので村の景勝地、赤岩青厳峡と秘沼ニニウ沼の画像もどうぞ
占冠0 (3)
占冠0 (1)
ニニウ地区には、ニニウ自然の国キャンプ場がありクワガタもよく獲れました。現在は道路工事のため休業中だとか、山深いなか渓流部にある秘境のキャンプ場です復帰を願いましょう
またかつて、ニニウ温泉もあり道内でも有数の秘湯といわれましたが、今は廃湯?







スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hikyoutaki.blog.fc2.com/tb.php/80-6cb9fb9d