今回は、秋の全道高校野球を制した札幌第一の戦力分析と、準優勝の札幌日大以下、自身の目で見た注目校なども紹介します。
自身の予想では、札幌日大、東海札幌、札幌第一、旭川実業、白樺学園の5チームが有力ではと思ってましたが、抽選で1回戦から東海札幌と旭川実業が潰しあいになり、勝者が札幌日大との対戦になる不運?、札幌第一も初戦勝てば白樺学園との対戦と、上位進出が読めない展開になった。

円山27山
... 続きを読む
北海が準優勝した夏の甲子園の余韻が残りますが、北海道ではすでに来春の選抜甲子園を懸けた秋の全道大会が行われ、札幌第一が見事に2連覇を達成し、昨年に続きセンバツ甲子園を決定的としました。

円山27山
... 続きを読む
北海、惜しくも夏の甲子園全国制覇ならず・・・
五輪の陰に隠れがちですが、北海高校が夏の甲子園で決勝に進出するも、惜しくも敗れました。
北海道勢にとっては11年ぶり、北海にとっては初の優勝を目指しましたが、1-7で作新学院(栃木)に敗退

苫小牧清水1

... 続きを読む
五輪のメダルラッシュに隠れがちですが、夏の甲子園大会で北海高校がベスト4に進出しました。
北海にとっては、なんと88年ぶりのベスト4(昭和3年の第14回大会以来)、北海道勢ではあの駒大苫小牧以来、
北海らしい試合運びの巧さと、チャンスでの勝負強さが復活、準決勝は20日(土)の第二試合(12時30分)です。

円山夏

... 続きを読む
夏の甲子園で、北海高校が日南学園を破り、22年ぶりのベスト8進出を決めました。
大西の好投と、接戦を勝ち切る堅守、終盤の集中打が光った試合、早速振り返ってみましょ

旭川スタルヒ
... 続きを読む