今回は毎年恒例ですが、数少ない高校野球ファンのためのセンバツ甲子園記事です。
WBCの陰に隠れがちですが、3月19日(日)から開幕する選抜甲子園、北海道代表の札幌第一は、大会3日目の第三試合で健大高崎(群馬)との対戦が決まりました。
自身もそうですが、WBCの視聴率も25%前後を記録したとか、やはり日本人は基本的に野球好きなんですね~

円山夏



... 続きを読む
さて今回は、数少ない高校野球好きの方々に、札幌第一が出場した明治神宮高校野球大会の試合結果と内容などをアップします。
最近は秋の全国大会とも言われ、全国の地区大会優勝10チームが出場し、優勝チームの地区は来春の選抜甲子園枠が一つ増えます。
今大会は、履正社(大阪)が優勝したので、近畿地区の選抜出場枠は1つ増え7チームになります。
では、北海道代表の札幌第一の結果は?
画像は、本文と関係ありません

旭川スタルヒ


... 続きを読む
今回は、秋の全道高校野球を制した札幌第一の戦力分析と、準優勝の札幌日大以下、自身の目で見た注目校なども紹介します。
自身の予想では、札幌日大、東海札幌、札幌第一、旭川実業、白樺学園の5チームが有力ではと思ってましたが、抽選で1回戦から東海札幌と旭川実業が潰しあいになり、勝者が札幌日大との対戦になる不運?、札幌第一も初戦勝てば白樺学園との対戦と、上位進出が読めない展開になった。

円山27山
... 続きを読む
北海が準優勝した夏の甲子園の余韻が残りますが、北海道ではすでに来春の選抜甲子園を懸けた秋の全道大会が行われ、札幌第一が見事に2連覇を達成し、昨年に続きセンバツ甲子園を決定的としました。

円山27山
... 続きを読む
北海、惜しくも夏の甲子園全国制覇ならず・・・
五輪の陰に隠れがちですが、北海高校が夏の甲子園で決勝に進出するも、惜しくも敗れました。
北海道勢にとっては11年ぶり、北海にとっては初の優勝を目指しましたが、1-7で作新学院(栃木)に敗退

苫小牧清水1

... 続きを読む