今時期は、本職?である高校野球観戦のため更新が滞っております。
忘れられそうなので、湧き水の小ネタでお楽しみ下さい。
樽前山の南麓に位置する白老町は、湧き水の多い町としても知られています。
ウヨロ川フットパスコースとして整備されている「トラストの森」を探索し、メム(湧き水)を探してきました。

トラストの森 (2)
... 続きを読む
 樽前林道分岐から水飲の沢へとつづく道は、地形図に記載はない作業道と思われ、100m程で沢から離れるので、適当な位置から沢沿いのブッシュへと分け入る。
400m程で辿り着けるハズだが?、名水への道は迷水なり?

樽前川水飲み澤 (3)
... 続きを読む
 苫小牧市で、観光名所の一つとなっている樽前ガロー、樽前川上流部に深く切り立った渓谷が苔に覆われ、独特の景観を形成している。
普通の観光者は、ここを見て帰ってしまうか、奥にある湧き水で水汲みするくらい
ただ例によって、普通ではないのが秘境通のなべ、今回は樽前川源流部の一つとなる「水飲の沢」を探検、

樽前川水飲み澤 (2)
... 続きを読む
 当ブログで、たまに登場する閑話休題、今回も、珍しい?面白い?看板など見つけました。 
まずは、夕張市で見つけた小学校跡の石碑、クイズ番組ではありませんが、おかしい箇所があります。
お分かりでしょうか?
 
夕張市清水沢」 (1)
... 続きを読む
 前回に続き、赤平炭鉱跡のTANTAN祭り探訪編
夕方から浴場にキャンドルが灯され幻想的な雰囲気、立坑櫓もライトアップされ、建物にはプロジェクションマッピング
会場では、盛り上げるイベントも行われました。

赤平炭鉱浴場灯り (3)

... 続きを読む