今回も、少し高校野球記事にお付き合いください
優勝した駒大苫小牧ほか、夏への有力校など探ってみます。

春札幌円山

... 続きを読む
 さて今回は、みなさんの予想通り春の高校野球の記事です。
今大会は、開幕試合から7点差の逆転試合、8点差の逆転試合、延長タイブレークなど、とても1度では書ききれないのほど色々あったので、2回に分けて編集します。
1回目は、今大会の大逆転劇、 ちなみに春夏の甲子園大会では8点差の逆転勝ちが記録で、逆転まではできませんでしたが、11点差を追いついた試合があります。

札幌円山春

... 続きを読む
 前回よりつづき
下川鉱山の朝日支所を探検し、いよいよ最深部、ズリ山を越えた先に見えてきた。
あれはどうみても坑道?、本斜坑と連斜坑が並んである配置図とも一致
手前は完全な更地となっており、坑道だけがかつてを偲ばせる

下川鉱山(朝日町支所 (28)
... 続きを読む
 下川町にある下川鉱山と言えば、道内有数の鉱山として隆盛を極めたことは以前少し触れたが、旧朝日町側からも坑道が掘られていた記録が残る。
一度、支所は閉鎖されていたが、昭和50年鉱業価格上昇に伴い、朝日町側の輝緑岩複合岩体を構造坑道方式で調査が開始、盛大な起工式も行われ、工法は国内初のトラックレス方式(坑内ズリをトラックで運搬する)という力のいれようだった。

下川鉱山(朝日町支所 (19)


... 続きを読む
 ここは、数年前に合併したと人口数千人の寂しい街、町の案内図を見てみると「湯の沢」の文字を見つけた。
㊙資料では、昭和11年頃まで温泉宿があったらしく、白い石灰華と硫黄臭のする冷泉が湧いていたとか?
地形図にも「湯の沢」の記載があり、林道も延びているようで期待ができそうだが、果たして今はどうなっているのか?

湯の沢冷泉(朝日町 (3)
... 続きを読む